思ひわび さても命はあるものを 憂きに堪へぬは 涙なりけり
 
<< 所感・雑感 | main | 宗教とジョーク >>


【2015.01.15 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
煩悩問答
3日で6万再生を達成とか、死ぬほど有り難い話でして
そろそろ年越しMAD用の素材集めに着手しないと
間に合わなそうだと思っております仁鐵でございます。
(愛用スピーカとイヤフォンはBOSE

それにしても、動画ですとコメントのし易さもあって
ウチのサイト全盛期を振り返ってみても
コールアンドレスポンスが段違いと申しますか
コメのお陰で、しばらく更新ネタに困らない位です

で、ちょこちょこ見かけた中に
真面目に仕事しろ!などのコメントを頂いておりますが
そりゃ誤解と言うモノでして、日常の生活を振り返ってみましても

肉・魚の類は出汁以外、ほぼ口にせず(単純に嫌いなだけ)
酒は飲まず(体質的にまったく受け付けないだけ)
女もやらず(そろそろ僧侶用魔法が使えそうな気がします)


壇家さんからも、いや今度の住職は石部金吉やわぁ…
などと言われるくらい真面目に法務をこなしております
それに、ニコニコに繋いでくる人には
いまひとつピンとこないかも知れませんが

世の中にはネットのネの字も知らない世代と言うか
若い子ですら携帯オンリーで、ネットの話も出来ないという
そういう環境がリアルにあるんですよ!
そんなワケで、勤務態度は折り紙付き

自分の寺は、自分一人しかいないので常に待機し
誰が何時きても対応できる半強制的引きこもり状態にして
ヒマなときは、とことんヒマだけど、定休日は存在せず
外出しても、すぐに戻れる場所にいなければなりません

…あれ、電話だ

はい、ダーツリーグのチーム戦?
…って今日だっけ?、了解八時半集合ね

まあ、アレです法務に於ける個人的な信条もあり
手を抜いて良いところと、悪いところは
流石にわきまえておりますから
葬儀・法事・法話・講演と
ご好評を頂いておりますよ?(目を逸らしながら)

あと、煩悩についてチラホラ言及されておりましたが
これも、ややこしい話でございまして
説一切有部「阿毘達磨倶舎論」典拠の煩悩か
唯識帰謬論証派や「解深密経」のテキストで説く煩悩か
ぐぐっと平易に如来蔵「宝性論」系列で説く煩悩かで
煩悩の数も違い
3・10・20・108〜とんで84000では?
なんて位でして、もう何が何やら…

(呪文を唱えて煙に撒こうとしたが失敗した、逃げられない)

くっ…仕方が無いので、とりあえず
煩悩についてザックリ行きますと
一般的なイメージでは
人間の本能(食欲・性欲・睡眠欲)などを指して
煩悩=悪のように捉えている方が多いと思いますが
実際のところは、ちょっとシステムの認識が違います

食べたり、眠ったり、ハァハァするのは生命としての本能

これを悪いとか言った日にゃ人類滅亡ですから
何が問題であり、煩悩の根本で有るかと言いますと

割愛、じゃないや…渇愛(かつあい)これが問題で

要するに、もっともっとだ!と際限無く欲しがる心の働き
俗に塩水を飲むが如しとも表現しますが
結局、今あるモノで満足せず、どん欲に求め過ぎる
これが全ての煩悩と呼ばれるモノの正体です

アイマス動画なのでアイマス風に説明しますと

日本霊異記、今昔物語の頃から
吉祥天や観音さんに懸想(けそう)する話はありますから
二次萌え・二・五次萌は別に構わないんですが

アイマス界隈に限って表面をざっと見ただけでも…っと

やよいはかわいいよ派(やよい原理派)
orz閣下踏んで下さい派(愚民派)
千早と美希に言い寄られて困る(きまぐれオレンジ☆ロード派)
いおりん!憐れみの目で俺を見てくれ派(釘宮病派)
リッチャンの可愛さは俺だけがわかるよ派(コンビニ派)
トカチゴールドに申し込んだよ派(未来派)
格差社会デュオはヒドイから止めようよ(格差是正派)
こんな可愛い子が女の子のはずがない!(真派)
あずささん結婚してください(呼び捨て出来ない派)

嫁が増えたよ派(定期的に嫁が変わるよ派)

↑これ、これが貪りの心

貪(とん)別名を貪欲、我愛といい
万の物をむさぼる心であり、煩悩の第一義にして最上

何次であっても嫁は一人に絞りましょう

二次元に行けない、画面に入れない等
本懐を遂げられない人間は、だいたいココで躓いております
日本霊異記などは、ひたすら吉祥天だけを思い
ハァハァして修行に身が入らない行者を哀れんで
夢に吉祥天が顕れ、本懐を遂げた後、憑きものが落ちたように
修行に身が入り、最終的に悟りを開いたワケですから
そうでない場合、まだまだ精進が足りないと申せましょう

要するに、必要充分以上を求めるってのが
煩悩の根本でして、この辺が分かってないからこそ
自分のモノと呼べる確信に至ってない人間に限って
何かを、取られた!と感じたり思ったりしますと

例え、わかむらPであっても俺の嫁はやらん!(聞き分けない派)

と、こんな具合に程よく煮立ち

瞋・瞋恚(しん・しんに)という
空回りの怒りの心を生じ、こいつ…誰と戦ってるんだ?状態になり
自分の心は荒れる一方、自身も他人も傷つけ、最終的に

癡(ち:痴)別名を愚癡ぐち:愚痴、また無明ともいう
万の事物の道理にくらき心を指し、物事の正しい理を
知ろうとしないまま(積極的に情報を排除する→バカの壁)
意固地になって耳も傾けず、周囲がドン引きと言う、悪循環

これが、煩悩まみれと言うやつでして
人間、自分の為の行動だけに励み周囲が見えていないと
手痛いしっぺ返しがあるものです
自利(じり)と言って、必要充分以上に
自分の為だけの行為に走るのではなく

これで充分かな?と、思った時には、少し余ったモノを
誰かの為に役立てるという発想は、後々、巡り巡って
自分も助け、相手も助けるという二利双修(にりそうしゅう)

ビジネス用語で言うところのWIN・WINでございます

そんなワケで自分などは
煩悩まみれと言うには、とてもとても…







最初の一本が…



こうなって


こうなって


こうなって


こうなっきて…


こうなったと言うか、まだ増殖中…


すいません、確かに煩悩まみれでございます

追記
うちのサイトは先に申しました通り(11/24舎利礼の解説部分)
サイト上で宗派や教義などの、カップリング論争をするつもりは
ございませんので、どうしてもと言う方はメールでお願いします。
【2008.11.26 Wednesday 11:37】 author : 仁鐵
| 徒然 (日記) | - | trackbacks(1) |
【2015.01.15 Thursday 11:37】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://bouzumekuri.jugem.cc/trackback/195
トラックバック
ヒトリゴト
6/25に2ちゃんYOUTUBE板のNovelsm@sterスレで、 こんな動画が貼られました。 手記 【ニコニコ動画】手記 P名無 ・とあるノベマスPの軌跡 ・ライ...
| 『産業商会』 | 2009/06/29 6:05 PM |

Calendar