思ひわび さても命はあるものを 憂きに堪へぬは 涙なりけり
 
<< ディレイラマ誕生祭 | main | 法のあれこれ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2015.01.15 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
ブッダマシン



初めてYouTubeを使ってみました仁鐵でございます

や、自動車税の納付やら何やらで
ちょろちょろと外出しておりましたが
ふと、ヴィレッジバンガードに立ち寄りましたら

やたらポップな念仏が聞こえてきまして
何事かと音源を探してみましたら
件の念仏機が840円で売っており
迷うことなくゲットしてきたワケですが

値段の割に高音質・ハイクオリティで
仏壇の真ん中に置いてても違和感の無いレベル

かてて加えて、あの念仏ですから
ウチは阿弥陀さんで念仏はしない派ですが

ちょっと…いや、だいぶ羨ましくなりましたね!

あれこれ調べてみますと
中華圏では割とポピュラーな存在だそうで
念仏機について、まとめられている方も居り

ひじる日々 東京寺男日記 ehipassiko!


台湾の仏具屋には更に凄い代物があるそうなので
さっそくツテのある知人に入荷を頼んだワケですが

改めてというか
ポンポコPのMMD仏具シリーズに寄せられた
ニコニコのコメを見てても思いますが

こういうモノを不謹慎とか罰当たりとか
仏教を信仰してるワケでも無い風の人に限って
良識派のように語るってのは、ありゃ何でだろう?と

敗戦以降、宗教教育を閉め出して
敬いつつ遠さげたればこそ
昔はもっとフランクで身近なモノだった
なんて事が忘れられてしまっている云々…

などと、以前のエントリでも再々書きましたが
こうなると、この手のモノに関する態度が

四角四面で面白みの無いモノか
仏具シリーズなどを見て
匙加減を勘違いした、冒涜的なモノの
二極化になったりしたら怖いなぁ〜などと思います

ローマ法王を茶化すのと同じく
なんであれ、基本には

敬愛の念が溢れているということだけは

分かって貰いたいもんです、はい
【2009.05.27 Wednesday 00:38】 author : 仁鐵
| 徒然 (日記) | - | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
【2015.01.15 Thursday 00:38】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://bouzumekuri.jugem.cc/trackback/272
トラックバック
ここは酷い琴電連続立体交差事業ですね
最終結論に込めた意味〜琴電連立事業見直し委−四国新聞社 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/469/index.htm 琴電のサンポート乗り入れもなくなったのか >乗降客が築港駅からJR高松駅までを歩くことに意味がある 町田みたいに東京の近郊のいくつか
| 障害報告@webry | 2009/06/14 12:37 AM |

Calendar