思ひわび さても命はあるものを 憂きに堪へぬは 涙なりけり
 
<< 6月コミックリスト | main | 雑記あれこれ >>


【2015.01.15 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
乙嫁語り
評価:
笠井スイほか
エンターブレイン

森薫・乙嫁語りの良さをなんと言葉にしたものか
カスピ海沿岸地方の遊牧民の娘(年上)と
町に生きる定住民(年下)との結婚物語など
どういう脳味噌してたら考えつくのかと

キャラやストーリーはネタバレなので
さて置くとしても、異文化ギャップもの好きには
身悶えするほどたまらない題材に加えて
相も変わらずと言うか異常なまでの書き込み

老職人がアラベスク模様の欄間を彫っていく
そんな描写だけでほぼ一話とか
これ書き込むのに何日要るのよ!と叫びたくなります


無言の表情の変化で感情を描き
話に緩急をつける演出は
よしながふみの十八番だと思いますが
乙嫁語りの場合は、共に総集編となっている
入江亜季の前作「群青学舎」1話の影響かとも
それにしても前作エマに比べて
なんと格段に表現の幅が広がっているかと!

民族衣装の書き込み具合、カット1枚だけでも
pixivのマンスリーは堅いレベルに加えて
今回は乗馬・騎射などのアクションを難なくこなしており
集中線と白抜きのコマが交差し流れるような描写で
これを然るべきスジがアニメ化(蟲師やったとこ希望)
された日には、嬉しくて死ねると思います

今作で特に感動したのは
遊牧民の民族衣装、いわゆる胴衣・ズボンで
あまり風になびくようなドレープ感の無い
機能的な衣装であるにも関わらず
非常に動きのある作画、本当に風を感じられるような

ああいう衣装を動かせる、こりゃもう凄いの一言で
して
前作もそうですが女性には珍しい偏愛執着と
書き込み魂が幸せな出会いをされたパターンで
目玉がズーム仕様なんじゃないかと

本当に末永く活躍していただきたいんですが
雑誌がフェローズというのが
一番の不安要素と言えば不安でしょうか


発刊5冊目にしてようやく
読める作品も多くなってきましたが
当初はO村編集長の好みか何なのか
入江亜季風のタッチが多く、どこまでも白い本
読んだら手が真っ黒になった
往時のアフタヌーンの誌面構成を少し見習って欲しい
などと切実に思ったモノです

フェローズ創刊当初の目当ては
森薫・入江亜季・佐野絵里子の3作品のみ
たまゆら童子の佐野が描く為朝二十八騎も
非常に素晴らしい作品ながら、3作品の為に
この分厚い雑誌を買うのはどうかという気もしてました

しかしながら「いばらの王」の岩原裕二と
モーニング出身で闇社会バイオレンスを描く
室井大資などの
手堅い作品も見られるようになり

なにより13世紀末のスイス・イタリア国境の
関所破りを題材にした久慈光久「狼の口」は
非常に高く評価できるので、しばらくは安泰かと

EDENの遠藤浩輝ばりに、主人公視点の人間達が
あと一歩の所で関所を敗れずに散っていく構図と
本日の狼の口(ヴォルフスムンド) 処刑×名
門外に晒されるという記録風の〆が戦慄を誘います
この人も是非、頑張って欲しいところでして
スイス独立を選ぶというのも非常に珍しく斬新
西洋鎧のアクションなどは鳥肌モノでございます

また、フェローズデビュー作の
戦国武者の一騎打ちを描いた短編でも
鎧武者を綺麗に描いていて印象深く
個人的に大いに期待&応援しております

更に3号に読み切りで登場した
木静謙二「奉姫」なども素晴らしく
誌面が安定してきたように思えるので

当サイトといたしましては

今後もフェローズと乙嫁語りを応援したい次第

是非、この機会に一読して至福の一時をどうぞ
自信を持ってオススメいたします

滅多には言いませんが
このクオリティなら言える!

アミル〜!俺だ〜結k(以下略

あと、シルクロード繋がりというか
東トルキスタン界隈で
弾圧・核実験してる中共はさっさと爆発しろ
【2009.06.17 Wednesday 19:15】 author : 仁鐵
| 見聞録 (書評) | - | trackbacks(1) |
【2015.01.15 Thursday 19:15】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://bouzumekuri.jugem.cc/trackback/278
トラックバック
ここは酷い岡谷高架橋ですね
86年に完成した長野・岡谷高架橋にひび割れ、91年にはコンクリート片がはく落|日経BP社 ケンプラッツ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20090617/533455/ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 長野自動車道 岡谷高架橋の点検に伴い高架下公園の一部
| 障害報告@webry | 2009/06/18 10:55 PM |

Calendar